富山へ〜P.A.WORKSとか〜

南砺市 福野夜高祭
初夏ですね。富山ですね。 富山といえばP.A.WORKSですね! 意味不明ですが、とにかく富山に行ってきました。 ■プロローグ なぜ富山…。 それはアニメ制作会社P.A.WORKSの拠点とその作品群の聖地が多数富山に存在しているから。 俺だって花咲くいろはになれるはずだ! 去年ひぐらしの舞台白川郷に行くついでに能登半島(石川県)一周していたので 今回は本当に富山をメインにバイクで回った。 まず最初に言っておきたいことがある。富山から見る残雪のある山は超キレイです。 農村風景と相まって、とにかくきれいなんだってば。
■富山への行き方 関東圏から北陸に電車で行く場合、長野から新幹線がないので結構大変。 松本まで新幹線〜大糸線〜北陸本線。。。これは死ぬな。現状は特急能登がベストか。 新幹線が作られているようなので、これが完成すれば関東圏からだいぶ近い都市になるだろう。 車・バイクでいく場合も南アルプスを避けるか、越えないといけない。 東京からいく場合は、関越〜上信越〜北陸が最速と思われ。 今回ICの関係上、中央〜上信越〜北陸にしてしまった。どちらにしろ遠い。 どちらで行くにせよ大都市圏は入らないで行けるので1000円でいける。 (当然ガス代はかかる・・・) 下で行く場合、20号で松本まで抜けて、41号使って南アルプス越えすると多分一日で行ける。 41号は休日、温泉客で超激込みなので注意。 バイクだと高速を延々と走ってざっと8〜9時間。 一日がかりですが、東京を7時に出れば日が出ているうちに着きます。 ■一千葉県人から見た富山 関東圏に住んでいると富山のイメージは薄い。調べて「あ、これ富山なんだ」っていうのが多い。 某画像掲示板住人なら富山といえばかつてのナロー画像を思い浮かべるだろう。 現在はそんなことはなく、比較的山奥でもケータイの高速回線で通信可能だった。 ほんとに僻地はしらんが。。。 ■富山いろいろ まず、どこからどこまでが富山県か。。。 地元の方、北陸に一回行ったことがあるか、地理が得意だった人は楽勝だろうがわかりづらい。 西 : 石川 北東 : 新潟 南東 : 長野 南 : 岐阜 氷見線の走っている氷見市は能登半島にくっついてるけど富山県。 ここは藤子不二夫A先生の出身地なので比較的重要な! 藤子・F・不二夫先生は富山県 高岡市。後で書きますが高岡の駅前はちょっと寂れすぎ。。。 超有名な黒部は結構広いけど黒部ダムは富山、長野、新潟にまたがるので 富山だけの名所とはいいがたい。 一般的に有名なのは魚津市の蜃気楼。 ヒスイが取れる海岸として有名な越中宮崎。ほとんど新潟な位置。 ぜんぜん知らなかったけど富山はチューリップが有名。町のいたるところにチューリップがある。 チューリップテレビなんてのがあるくらい。 今回の舞台、城端(じょうはな)線にある「砺波(となみ)」には砺波チューリップ公園なんてのまである。 つづく
最初へ/ 1へ/ 2へ/ 3へ/ 福野夜高祭
もどる