三日目

キタァ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!





朝5時に新門司港に着く。

夜明けは5時58分。暗っ!!





門司に行こうとしたが、ちょっと道がわからないので、別府に直行することにした。



別府。温泉の町と聞く。果たしてどんなところなのか・・・。



とちゅう象がいた。



どかーん!

(⌒⌒⌒)

 ||



/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

| ・ U  |

| |ι    |つ

U||  ̄ ||

   ̄    ̄



つーかこのAAそっくりだな・・・



国道もすんなり流れて、9時半に到着。

つーか、単気筒はやっぱり巡航速度遅い。。。峠越えられんのだろうか。



バイクを降りて、ツーリングマップルに載ってた駅前高等温泉に行ってみた・・・んだけど

ちょっとあれだな。確かに安くて大正風建物なんだけど。





別府駅を見る。

いわゆる普通の観光地。





ここではあまり時間をとりたくなかったので、そのまま出発。

またちゃんと温泉旅行に行ってみたい。



別府を抜けてやまなみハイウェイを目指す。ここは極上の峠道と聞く。



途中、岩下ミュージアム(岩下コレクション?)というのがあったので寄ってみる。

古い雑貨、ポスター、バイクが展示されている。ノスタルジック博物館だった。

かっこいい。







やまなみハイウェイは気持ちいい道だった。関東近郊では奥多摩周遊に似た道が

ずっと続いている感じだろうか。ていうか最高。

DR+テント装備というのがネック。重い。

後で気づいたのだが、普通に民宿の素泊まりでよかった気がする。キャンプは荷物が多すぎる。



ここやまなみだっけ・・・?でもこんな感じで走りやすい。





やまなみから見る由布岳はすばらしい。

なんで木がないんだろ?緑の草の山だった。

とにかくこの広さは文章ではなにも伝えられないと思う。



やまなみを途中で曲がって大観望を目指す。

大観望は名前のとおり山の上の展望所だ。360°山の上。

ここはいい。土産物屋でお土産を買う。バイクだと持ち運べないので宅急便を使うのだが

千葉まで送料1200円・・・。高い・・・。

ここはいわゆるすげぇとこ。





だけど廃墟多数・・・





大観望を下り、阿蘇山を目指す。阿蘇山に行く前に、阿蘇駅に寄ってみた。





いい駅舎だ。中も綺麗。だけど、駅前がつぶれた土産物屋しかない・・・。

かつては観光客で賑ったのだろうか。



阿蘇山に登る道を登る。月曜なのにライダーが多い。

ここをツーリング圏内にできるライダーはうらやましい。

登るとそこは1000メートル近い高度の道。空を走っている感覚。

木が少ないためか下の町が良く見えて、余計に高い道という感覚が味わえる。



阿蘇火口への道は閉鎖されていた。ちょっと降りてみたが、三軒ある土産物屋のうち2軒はつぶれていた。

ドライブインの文字だけが残っている。

阿蘇火口を降りて、阿蘇草千里を見る。雄大というほかなかった。





道も太く走りやすく景色もいい。バイクで来るべき場所だと思った。



阿蘇を降りて、すぐのところに温泉がある。

「月廻り温泉」

500円。だけど、ここは絶対行くべき。阿蘇山を見上げながら温泉に入れる。

こんな景色のいい温泉はそうないだろう。すごいよ。









日も落ちてきたので、キャンプ場を探す。

が、意外とあいていない。一杯なのではなく、キャンプ場がしまっている。

やばい。

やっと見つけたが、誰もいない。1000円だが、ちょっとかなり切ない。

キャンプは時期を選んだほうがいいかもしれない。

シュラフはあったかい。でも、静か過ぎてネレネ━━━(゚Д゚;)━━━!!!

なんか、足元で人が来たような気がしたし。でも誰もいないし。

コエー。



ヘッドフォンでひぐらしの主題歌聴いてなんとか睡眠。

持ってきて良かった。なぜか落ち着く。







4日目へ

もどる