六日目

2年近く放置してしまったが続き。

ていうかここからが本編・・・。





島原を抜け、雲仙普賢岳を越える。

途中、水無川を渡る。本当に水がない。







そして衝撃的な廃墟の小学校(旧大野木場小学校)を見つける。

そうか、あのニュースでやっていたところはここなんだと実感。









ここはかなり衝撃的。一度見ておくべき。



雲仙を登っていく。途中の俵石展望台は絶景。









溶岩ドームすげー。まじすげー。





途中のかけ流しの温泉の一番風呂ゲット!

雲仙よか湯

硫黄の香りがいい。地元のおっさんと会話。しかしよくここに住み続けるよなぁ・・・。





そして走ること2時間半・・・



ついに長崎!





おお、、、solaだ。茉莉が歩いてた街だ・・・。





聖地巡礼の醍醐味は場所を特定することもあるんだけど、その場所の空気を吸うことが

もっともすばらしいことだと思う。

あのキャラが動き回った場所と同じところにいる・・・。

すごくね?すごくね?







まぁ、アニメを抜きにして普通にいい街。

ここも坂が多い。移動はそれなりに体力を消耗する。

まぁ、Kanonとハルヒの舞台ほどではない。やればわかるが足での移動はかなり無理w





長崎なので原爆関係をのぞく。

修学旅行生が歌っていた。







ここも舞台。写真はでか過ぎて入らない。カステラみやげがいっぱい。





これで、今回の旅の目的は果たした。。。

無事たどり着けてよかった〜。



7日目へ

もどる