[Image] [Image]
北海道いってきました。
なんで行ったのかといえば、某アニメの舞台がそこだったからです。あと、味噌ラーメンが食べたかった。
そんなアホな理由で、冬の北海道一人旅のはじまりはじまり。

1日目
とりあえず、金が限られているので宿を移動手段をかねたものにしなければならなかった。
そうなると当然夜行列車/フェリーに行き着く。
今回使用したのは「ムーンライトえちご」。
こいつは青春18きっぷ+指定席券(\510)で乗ることが出来る。

で、23:09 新宿発に飛び乗った。別に飛び乗っては居ないけど。

乗ったはいいが、この列車寝れん・・・。座席がとにかく寝づらい。
人によるんだろうが、俺の体には合わなかった。
前に座ってたねーちゃんは座席2つ使って器用に寝てたが、男だと座席に収まらない為横になるのが困難。
シーズンまでもう少しなようでかなりすいてた。聞いたら座席も50%しか埋まっていなかったみたい。

寝ぼけながら新潟に着く。新潟を見る間もなく乗り換え。5分くらいしかない。
ここから延々と鈍行。結構しんどい。
村上で乗り換え。ドラムバックを忘れて慌ててとりに戻る。ギリギリセーフ。あぶね〜。
ここ、乗換えなんだけど、次の列車が同一ホームに並んでる。
[Image]

ごとんごとん

ようやく夜が明ける。うっすらと日本海が見える。初日本海。万歳。ヘイル!!
新潟は雪が降っているかと思っていたのだが、全く降っていなかった。

ごとんごとんしているうちに通学の時間帯になってきた。高校生がうじゃうじゃと乗ってくる。
東京も地方もカッコはおなじだな〜とか思ったり。ただ、制服が学ランなくらい。普通科ならドコもそうか。

酒田に到着。次の電車まで一時間あるのでメシを食う。
駅の外にうどん屋があったので、そこで食べることにした。
メニューに納豆うどんってのがあったので注文。コレって普通のメニューなのだろうか?
実は帰りの仙台駅でも納豆うどんがメニューにある店があった。

納豆うどん。ん・・・。納豆とうどんだね。そのまんま。スープがちょっと濃い目。
特にまずくはないけど、別にうまくもない・・・。普通の食べたほうがいいかも。

東能代から弘前まで乗り継ぎが厳しいので特急券+乗車券を購入。18きっぷは特急に乗れんので痛い。
快速ねぇのか・・・。

電車が来て秋田へ向かう。道中に少しだけ積もった雪があったが、ほとんど無いに等しい。
山のほうも真っ白というわけではない。

秋田。もう( ゚Д゚)アキタ・・・。
秋田駅で「おいでよ房総」ポスターを見つける。
[Image]
2/1〜4/30までちばディスティネーションキャンペーンらしい。なんだそれ。
この辺まで来るとかなりさぶい。ホームで駅弁食べようとしたらめちゃめちゃ寒かった。

鈍行で東能代(のしろ)まで。また、乗り継ぎ待ちだが何もないとこなので待合所で待つ。
暇すぎる&寒い。

特急「かもしか」到着!千葉で走ってる型と同じ?暖房がかなり強化されてる。
鈍行に慣れた体には特急車両は快適そのもの。
青森に近づくにつれ、積雪がだんだん凄くなってくる。コレ北海道やばいかも・・・。

弘前からまた鈍行で青森へ。途中帰りの高校生軍団が乗ってくる。
青森訛りの集団。一部聴き取れん。
青森に到着。

青函フェリーのりばを探すが、どうも3キロくらいあるようだ。
地図だと近そうだが直線でいける道がなかった。遠い。
バスも時間を調べる時間がなかったんでタクシーを使う。が・・・。
タクシー代が \2,000 いってしまった。ミスった・・・orz

青函フェリー代1450円、タクシー二千円。あれ?

フェリーターミナル付近にはなんにもない。しかも寒い。
駅からも遠いので駅で時間をうまく調整して バ ス で 来たほうがいい。
                                        ~~~~~~~~~~
青函フェリーはガラガラのまま18:00出航。特にアナウンスもない。主にトラックを運んでいるようだ。
結局乗員は俺含めて4人。船室も大してあるわけじゃないので、たぶん4人しか居なかったのだろう。
簡易シャワーがついていたのでシャワーを浴びる。シャンプーも何もないのでお湯を浴びただけ。
疲れ果てていたので寝る。絨毯のひいてある床にゴロン。暖房は効いていたのでとりあえず寝れた。

で、函館に21:51到着。函館駅遠いな・・・。

バスがない。タクシーも高い。時間はある。 --> 歩け。

近いかと思ったが意外と遠かった。50分くらい歩く。
寒い。

1:23まで駅の待合所で休む。暇すぎ。微妙に寒いし。函館駅はこんな感じ↓
[hakodate_eki] [hakodate_eki]

夜行列車「はまなす」
座席がかなり倒れていい感じ。爆睡。もっかい乗りたい電車です。
[Image] [Image]

二日目。 朝。6時に札幌到着。凄く寒いです・・・。 [Image] とりあえず、近場の北大に行く。 誰も居ない雪で真っ白なキャンパスはいい感じでした。なぜかウキウキします。 有名なポプラ並木は歯抜けでちょっと微妙でした。 [Image] [Image] とりあえず札幌の名所といわれるとこを見て見ました。 時計台ちっちゃ!!でもこの小ささは写真じゃわからないね。 想像してたものよりかなり小さかったっす。 旧北海道庁はよかった。見学無料だし。雰囲気が凄くいい。 [Image] [Image] ↑写真だと大きく見える・・・ 大通り公園からテレビ塔を見る。テレビ父さんグッズが凄いいっぱい。ストラップを買ってしまった。 [Image] [Image] 札幌は地下街を使って移動したほうがいいことを学習。 暖房効いてるし。滑らないし。店いっぱいあるし。 [Image]
ここからアニメネタ 参考にさせていただきますた
京アニKanonの舞台の一つであるココ。とりあえずものみの丘に行こうとしたが・・・。 迷った。 [Image] 坂か。また坂なのか。ハルヒの舞台に負けず劣らずの急勾配住宅街。 ちなみに夏に行ったハルヒの北高↓ [Image] ココに住んでる人は何を考えているんだ。 雪が凍ってカチコチの路面。死ぬって。車滑ってるし。 場所はわかったが、1キロ近く雪で埋もれた坂を上らなければならなかったので断念。 バスも1時間に一本あるかないかだし・・・。時間がもったいない。 くたびれ果てて駅に戻る。 舞台の一つ高架下歩道。純連(すみれ)が近いのでメシついでに行く。 [Image] 札幌中の島名代 すみれ うまい。11時半に行ったら並ばずに食べれた。 店出るときには大行列。ラッキー! [Image] [Image] そろそろ文章もめどい。 写真べた張りする。 豊平川。河原が雪で凄くキレイ。 [Image] Kanonで出てくる高架下歩道アップ。 [Image] 藻岩山。超ガラガラだった。喫茶店貸切。 [Image] [Image] [Image] [Image] 雪で路面が凍っている為、移動がきつい。市電は便利だ。 ただ、カーブで脱線するんじゃないかと思ったり。ネットにそんなイギリスの動画があったな・・・。 [Image]
だいぶへとへとの三日目だが、既にKanonと関係なく普通に観光していた。 テレビ父さんが頭から離れない。どうすればいいんだ。
[Image] すいません。終わりです。